モンテ・クリスト伯爵

 ・モンテ・クリスト伯爵
 ・岩窟王
 ・ノンスケールレジンキャストキット
 ・大西孝治原型
 ・HEAVY GAUGE(イベント限定品)
 ・2006年2月完成
 ・全高約14cm
・キットの感想

'2005年の夏WFで入手した岩窟王です
2月には完成していたのですが、雑誌掲載の関係上4月25日の発売日までHPへのUPを差し控えておりました

製作にあたっては、キャラクターの髪の毛や衣装をテクスチャーで表現していたのをどう再現するかをまずは考えました
今まで筆塗りでの紋様描きを避けてきたのがここで裏目に出ました
結局は塗り分けとグラデの陰影で誤魔化したのですが・・・
大西氏の作例のを見せて貰って、筆塗りのスキルアップが今後の課題の一つだと痛感しました

作例の撮影現場にも同行させて頂きました
そこでの撮影方法を目の当たりにするに至っては、自分がいかに写真をてきとうに撮ってきた事を思い知らされました
ホビージャパンに載った写真を見て、撮り方次第で作品の魅力を活かしも殺しもする事を思い知らされました

塗装と言う形で雑誌作例に協力させて頂いた事は、確かに光栄でありました
ただそれを、「嬉しかった」で終わらせるのではなく今後の糧として、これからも精進していきます


岩窟王撮影後記